BLACK 60周年

ブラックニッカ 60周年

ブラックニッカ60周年にあわせた、年間でのブランド戦略、企画、クリエーティブ。

ブランドコンセプトの整理からはじめ、新しく開発したブランドメッセージ「ウイスキーって、おもしろい。」をコンセプトに、一年間のクリエーティブプランを企画。3種類の限定商品の開発、WEBサイトの刷新、コンセプトBARの展開など、今までとはアプローチを変えた、挑戦的なブラックニッカを印象付ける企画になりました。


企画、ブランド戦略、ブランドコピー、ロゴ、パッケージ、イベント、POP、WEB

 


ブラックニッカ ブレンダーズスピリット

ブラックニッカ60周年の企画の限定商品第一弾。

自信と感謝の、集大成。歴代のニッカウヰスキーのブレンダーの情熱を詰め込んだウイスキー。

ブラックニッカが発売された1956年に蒸溜された希少な原酒をはじめ、歴史を彩る数々の原酒を惜しみなくブレンド。ブレンダーには、これぞブラックニッカというものをというコンセプトでブレンドをお願いしたそうです。 パッケージデザインでは、特別なブラックニッカだということが一目でわかるように、フロスト加工したロイヤルブルーのボトルを採用し、斬新でありながら、ブランドの誇りを感じさせるパッケージを目指しました。

商品コンセプト、ネーミング、パッケージ、パンフレット、POP、WEB

 


ブラックニッカ クロスオーバー

ブラックニッカ60周年の企画の限定商品第二弾。

余市モルトの力強さと宮城峡モルトの華やかさ、2つの個性の衝突から生まれた、調和の概念を超えたウイスキー。

ふたつのキーモルトの個性を拮抗させることで、トップノートからフィニッシュにいたるまでの香りが複雑に変化する挑戦的なブレンドが、会心のクロスオーバーを生み出しました。 パッケージデザインでは、重厚な黒のフロストボトルに、ふたつの香りが交差するイメージをラベルに躍動的に表現しています。


商品コンセプト、ネーミング、パッケージ、パンフレット、動画、POP、WEB

 


ブラックニッカ アロマティック

ブラックニッカ60周年の企画の限定商品第三弾。

ウイスキーとは思えないような、とろけるように華やかで甘やかな香りのブレンデッドウイスキー。

誘惑する香りをテーマにしたこのウイスキーのボトルは、今までのウイスキーにはない鮮烈な赤色。ラベルも赤をテーマに吸い込まれるような、無限に広がるようなイメージの模様をデザインしました。 イメージビジュアルでは、赤一色の背景に凛々しく商品を置いて、力強く、媚びないブラックニッカのブランドイメージを印象付けています。


商品コンセプト、ネーミング、パッケージ、パンフレット、POP、WEB

 

TOP