ハイボールに新しい楽しみを。漬け込みウイスキーでつくる、香りを仕込んだハイボール
ブラックニッカから新しいハイボールの提案。「ジャーハイ」は、ハーブ、スパイス、フルーツなどの香りを仕込んだウイスキーをソーダで割った新しいハイボールのこと。仕込む素材とウイスキーの組み合わせによって、さまざまな味わいが楽しめます。
テーマは、「ハイボールをもっと面白く」。レモンを絞って飲むだけではなく、ウイスキーの味わいを活かしながら楽しむ新しい飲み方はないかと、開発チームと一緒にアイデアを出し合いました。
ヒントになったのは、漬け込みウイスキー。ウイスキーにフルーツなどを入れ、しばらく置くと素材の香りが溶け合ったまろやかな味わいになります。それをベースに使うことで、豊かな香りとウイスキーの味わいを両方楽しむことができる、新感覚のハイボールが生まれました。100種類を超える試作レシピの中から、厳選したレシピを公開しています。
ビジュアルは、これまであまり使われることがなかったグリーンをイメージカラーに設定。漬け込みに使用するジャーをモチーフにした専用ジョッキを開発し、自然素材から生まれる新しい味わいの世界観を表現しています。
商品企画、ブランドコンセプト、ネーミング、ブランドロゴ、パッケージ、ジョッキ設計、パンフレット、POP、WEB
ジャーハイの世界観を体験できる、期間限定BARをプロデュース
ブラックニッカ ジャーハイのローンチイベントとして、六本木ヒルズに期間限定でオープン。
楽しく体験してもらえる場になるように、漬け込み酒の奥深さや、ウイスキーと漬け込む素材の組み合わせの面白さを、視覚的にわかりやすく丁寧に解説しました。
イベント企画、店舗コンセプト、ネーミング、イベントロゴ、グラフィック、パンフレット