ブランドキャラクターが消失!?徹底したつくりこみで大きな話題に
ブラックニッカのキャンペーン。ルパン三世がブラックニッカのキャラクター“キング・オブ・ブレンダーズ”こと、ヒゲのおじさんを盗んだというストーリーを設定。WEBサイトで銭形警部と協力しながら、ルパンを捕まえ、ヒゲのおじさんを救出するキャンペーンを展開しました。
あわせて店頭では、ヒゲのおじさんが消えた特別ボトルを制作。キャンペーン期間中は、全国の店頭からヒゲのおじさんがいなくなる、という現象を起こしました。ニッカウヰスキーのWEBサイトやTwitterからもヒゲのおじさんを消し、ニュースとして取り上げられるなどSNSでも話題に。幅広いユーザーの獲得と、売り上げ増加に大きく貢献しました。
企画、ネーミング、キャンペーンロゴ、パッケージ、POP、WEB