新しいプレミアムを考えた、変革期にふさわしいウイスキーの提案
THE NIKKA(ザ・ニッカ)はニッカウヰスキーのプレミアムブレンデッドウイスキー。2014年に発売し人気があったTHE NIKKA 12年の後継商品です。
技術革新や社会情勢の変化に伴い、これからどのような時代が来るのか予測しづらい“変革期”とも言える現代。そんな時代にふさわしいプレミアムの価値とは何か?ということを開発チームと一緒に考えました。
目指したのは「ユニークで新しい創造性」。既存の価値観に捉われず、真に価値があるもの、クオリティの高いものを選ぶ眼をもっているという自信と誇らしさを、ターゲットに感じてもらえるものとして設計しています。
パッケージは、瓶にプラチナ箔を直接プリントし、モダンな印象でありながら品質の高い佇まいに。‘Tailored’というサブネームには、丁寧に吟味しつくりあげたブレンド、という意味を込めています。
ビジュアルは、ブレンダーがこだわった完璧な味わいの調和から、球をモチーフとし、引き合う重力を意思の強さの比喩として表現しました。
ブランド戦略、ブランドコンセプト、ネーミング、ブランドロゴ、パッケージ、ボトル設計、パンフレット、POP、WEB