いちばん飲みやすいウイスキーを目指して。誰もが知るウイスキーブランドへ
ブラックニッカ クリアは、かろやかですっきりとした味わいとほんのり甘い香りが特徴のウイスキー。
スモーキーなウイスキーが苦手な人でも飲みやすい、ノンピートモルトを使った画期的なウイスキーとして誕生しました。
TOYBOXでは、ブランディング、クリエイティブ制作を担当しています。
1997年に発売され、今ではニッカウヰスキーを代表するブランドになったブラックニッカ クリアですが、
2000年代前半までは、今ほど多くの人に愛されるブランドではありませんでした。
そこで2007年に、もっと多くの人にウイスキーを気軽に楽しんでもらえるブランドになるべく、
ボトル、ラベル、ブランドロゴを大胆にリニューアルをしました。
ボトルにはカッティングを入れて、店頭でもできるだけ明るく輝く工夫や、
特徴的な十字のラベルからは、元のラベルにあった「NIKKA」を削除することで、
よりヒゲのおじさんが特徴的になるようにデザインされています。
今では、誰もが知るウイスキーブランドとして大きく成長したブラックニッカ クリアはですが、
ウイスキーの楽しみかたを広げるブランドとして、挑戦はこれからも続きます。
ブランド戦略、ブランドコンセプト(リニューアル)、ブランドロゴ、パッケージ、ボトル設計、パンフレット、POP、WEB、MOVIE